葬儀に参列した時のエピソード

葬儀に参列した時のエピソード

2年ほど前に会社の同僚が病気で亡くなったので

● 34歳 女性
2年ほど前に会社の同僚が病気で亡くなったので、お葬式に参列したんです。
そこで少し異様な光景を目にしました。
同僚が嫁いだ先と、同僚の両親との宗教が違うみたいで、両親が外で別の宗派のお経を唱えてたんです。

同僚(女性)が結婚した相手は浄土真宗みたいで、ごくごく一般的なお葬式だったんですが、同僚の両親は別の宗教を信仰してるらしく、お葬式を出す時も、かなりモメたそうです。

でも結婚して姓も変わってるんだから、浄土真宗で葬儀を行いますと断行したらしく、それに反発した両親が自分たちが信じる宗教のやり方で、勝手に外で儀式を行い、結果的に葬儀を邪魔するカタチになったみたいです。

葬儀場の中にも入れてもらえなかったみたいで、外で両親や親戚たちが大声でお経を唱えてました。
全身白ずくめでチョット異様な雰囲気だったんです。
今までにも色んなお葬式に参列しましたが、あんな光景は初めてでした。
参列してた人もみな驚いた様子で、葬儀場の中よりも、外の白ずくめの方が気になってたみたいでした。
同僚も草葉の陰から嘆いて見てるのではないかと思ったくらいです。
Copyright (C)2017葬儀に参列した時のエピソード.All rights reserved.